iPhone用テーマ

投稿者: | 2010年9月20日

晴れて(?)ブログオーナーになったたろ父ですが、だからといってアイディアが泉のように湧き出してくる訳でもなく、相変わらず読者を想定しない独りよがりな駄文を垂れ流すだけです。
過去に書き溜めたHTMLを移行中ですが、構造がぐちゃぐちゃなので自動移行ツールがほとんど使えず、ほぼ手作業でコピーしています。それにしても、面白くもない駄文をよくまあ飽きもせず書いてきたものです。改めて読み返すと感慨深いものもあり、日記としては一定の役割を果たしているようですが、Webで他人にまで公開する意味はあまり無いように思います。
今は無料のブログサービスが色々あるので、個人でブログを持っている人の多くはそうしたサービスを使っているのでしょうが、たろ父は昔から惰性で自分のドメインを運用しているので、折角だからそこにブログのプログラムを置いてみました。前にも書いたWordPressというプログラムですが、これが本当に簡単で、更新やテーマの変更は元より、プログラムのアップデートからプラグインの追加まで全ての作業がWebの管理画面で完了します。昔はCGI一つにしてもテンプレートを探してきて、カスタマイズしてFTPでアップロードするのが一般的で、動かなければパーミッションを変えてみたり、コードを直してアップロードし直したり、色々面倒でした。ブログも自前で運用したら面倒かもしれないから無料のサービスを使おうかとも考えましたが、実際にこれだけ簡単だとサービスを利用するのと変わらないでしょう。
プラグインの追加も簡単にできるので、iPhone用テーマのプラグインを入れてみました。iPhoneでアクセスするとiPhoneに最適化したテーマで表示してくれるそうです。ついでにケータイ用テーマも入れていますが、現在我が家にはネット接続できる普通の携帯電話がないのでどんな表示になるのか確認できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です