お父さんの名前
保育所で色々覚えてきて、日増しに芸が増えていく2歳児太郎。放っておいたら一人でいつまでも踊ったり歌ったりしていて見ていて飽きない。出所不明で何を表現しているのか理解に苦しむ事も多いが、また新しいネタが増えた。マイクを握っ… 続きを読む »
保育所で色々覚えてきて、日増しに芸が増えていく2歳児太郎。放っておいたら一人でいつまでも踊ったり歌ったりしていて見ていて飽きない。出所不明で何を表現しているのか理解に苦しむ事も多いが、また新しいネタが増えた。マイクを握っ… 続きを読む »
盆休みの間に母方の祖父母が遊びに来てくれて、例によって一段と喋るようになった。休みの間にちゃんとリフレッシュできたみたいで、毎朝の保育室への送りの時も以前のように元気にバイバイが言えるようになった。甘えたの太郎もかわいい… 続きを読む »
先月の旅行からこっち、どうも甘えたになっている太郎。最近父の出張が続いて泊まりの出張もあったんだけど、親が片方いないと全然ダメなのだ。もう、泣くし甘えるし大変だ。最近、保育室に送って行く時に親が一人だけだと100%の確率… 続きを読む »
今日は簡単に、太郎語録から。 保育所のお友達の名前をかなり覚えてきた太郎。送り迎えの親の顔も、○○ちゃんのママ、みたいな形で認識している。ただしママ、パパの区別はいい加減で、あんまり分かってない。先日の朝、保育所の前でち… 続きを読む »
先々週はディズニーランドに行ったり、その次の週はトンネル施工現場のイベントに行ったりとまぁ色々あったんですが、何かもう思い出して書くのも面倒くさいので太郎通信を参照してください。 で、この週末ですが金曜日から休みを取って… 続きを読む »
太郎通信にもあるとおり、保育所の友達とビンタの応酬をするまでに強くなった太郎だが、親に対しても平気で暴力を振るうのである。訳も分からず暴れて殴ったり蹴ったり引っ掻いたりするのはまぁ今に始まった事じゃないが、最近は明らかに… 続きを読む »
NHK教育テレビで朝やっているアニメで、ミッフィーちゃんってのがあります。始まるのが7:45で、その時間には家を出ないとだめなんだけど結構な確率で最初の何分か観てたりします。太郎も実は結構気に入ってて、「あ、ミッフィーち… 続きを読む »
生活のリズムを身に付けつつある過程の子供は、お約束通りというか、物事が予想と寸分違わず展開するというのが嬉しくて仕方ないらしい。だからまぁ、親としてはアホらしいと思いながらも子供が期待する通りの行動を取ったりするわけだ。… 続きを読む »
帰りが少し遅くなって、太郎が寝てるかどうか微妙な時間。玄関のドアを開けたら寝室の戸が閉まってたからもう寝てると思いきや、戸がバッと開いて太郎が飛び出してきた。寝る直前だったみたいだけど、すっかり興奮させてしまったらしい。… 続きを読む »
小さい子供にとって、自分の親というものは絶対的な存在でしょう。ま、少なくとも大抵は。子供は親のことをかなり偉いと思っているわけです。一般には。ホンマかな?ウチの太郎の場合、自分の庇護者という意味でそれなりのリスペクトはあ… 続きを読む »