お昼寝

投稿者: | 2006年3月7日

最年長クラスは、お昼寝がないそうだ。ま、小学生になってから困らないように慣らしていく必要もあるのだろう。尤も、4歳児クラスのぱんだ組でも寝ない子は既に全く昼寝をしない。太郎は相変わらずのオクテなので、毎日1時間ほどしっかり寝ていたのだ。それが、先週から最後に残った昼寝組の調整が始まったようで、4日ほど昼寝をしない日が続いた。さすがに夜はすぐに寝るようになったけど、それでも少し睡眠不足ぎみだ。土曜日は、昼間静かに遊んでいると思ったらホットカーペットの上でいびきをかき出し、布団に移すと4時間ほどしっかりと寝た。1日1時間×4日分を取り戻したということか。
眠くなればどこででも寝るし、オシッコは漏らすし、まだまだ頼りない5歳児である。そういえば、東京にいた時のお友達のゆうと君は確か今日が5歳の誕生日だ。太郎より2ヶ月遅いけど、よっぽどしっかりしてるんだろうな。ここで言っても仕方ないけど、お誕生日おめでとう。いつかまた一緒に遊ぼう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です